猫山節孝

最後には猫のお山で眠りたい

個展「猫は静かに過ごしたい」ご来廊ありがとうございました。

2017年9月10日でギャラリー猫町での2回目の個展「猫は静かに暮らしたい」が終了しました。 生憎の天気が多いなかご来廊の皆様、本当に本当にありがとうございました。 またお世話になったギャラリー運営側、いつも迷惑かけまくってる家族、監視役兼邪魔し役…

ギャラリー猫町での個展が始まります

8/31〜9/10(9/4〜6は中休みで休廊)谷中のギャラリー猫町で個展があります。というか、今日からです。 お時間合いましたら是非覗いて見てください。 今回は絵がメインですが実はチビ猫リョーシカは過去最高の数を出していますよ。

それでもまだ彼らは動こうとしない

「がきデカ」で有名な(笑)山上たつひこ著の「光る風」という1970年に描かれた漫画があります。(僕はまだ産まれてませんね) 僕がこれを読んだのは多分20歳ごろ大学の友人に借りてでしたので、おそらく90年代半ばくらいですね。友人から借りた本自体は文庫…

小さな小さな話

先日、買い出しのために都内をオンボロ小径車でウロウロしてたときの事。 フンフン走ってると前にクロスバイクに乗った同じ年位のジテ通のおじさん。普通に走ってたら速度差がそれなりにあるので抜いてしまいました。 でも信号待ちで僕が停止してるとその方…

ワークショップで思う事(結局宣伝)

2016の3月末に「猫リョーシカの集い」として人生2度目の個展を開きました。 この展示の時に始めて「MY猫リョーシカを作ろう!」というワークショップを開催。 在廊してるんだったらせっかくだしWSでもやってみようかな?位の軽い気持ちでの開催でした。 それ…

個展「猫リョーシカの集いin仙台」開催中です

またまたブログでの宣伝を忘れていました… 仙台の「またたび堂」さんhttp://matatabido-sendai.comで現在個展を開催中です。6/12までです。 東北での展示は初めてになります。 旧作の油彩からほぼ新作の猫リョーシカまで幅の広い展示になります。 お近くにお…

のんさんの後ろの壁が好き

「能年玲奈さん」改め「のんさん」のラインモバイルのCMがとっても好きです。 キリンジのエイリアンズが美しい。 のんさんが美しい。 背景の壁が美しい。 全てがしっくり来てて本当に綺麗。 以前絵とか描く前、美術の仕事をやっていました。主にCMなどの広告…

個展「混沌な平和」無事終了致しました

4/3をもちまして京橋メゾンドネコさんでの2回目の個展「混沌な平和」が無事終了致しました。 ご来廊の皆様、企画して下さったギャラリー様、苦労させてる家族(苦笑)モデル兼邪魔係のコマメ(ウチの猫)本当に本当にありがとうございました。 歳はくってる…

「混沌な平和」ということについて

3/28で個展「混沌な平和」の前半が終了致しました。 天候が優れない日も多いなかわざわざ足を運んで下さった皆様、まことにありがとうございました。社交辞令では無く本当に感謝しております! 休みを挟み、残すところ後半はあと4日となりました。 展示の題…

憧れのカンブリア期と憧れの小島アパート

個展開催2日目の土曜の朝、猫とお風呂でイチャついていると見知らぬ番号から電話。ああっ!!そういえば近所の「小島社会教育館」にカンブリア期の生物の講演会をノリノリで予約してたのをすっかり忘れてた… あまりにもローカルなネタなので少し説明しますと…

人を信じるという事

丸の内オアゾのキャットアートフェスタ2017にご来場の皆様、僕の作品をお買い求め頂いた皆様、運営側の皆様、新参者の僕をハブにする事なく、迎えてくれる作家仲間の皆様、誠にありがとうございました。 イベントのポスターやDMに写真を使っていただいたおか…

丸の内オアゾcatアートフェスタ

また此方で告知を忘れておりました。 丸の内オアゾの丸善4Fでキャットアートフェスタ3/2まで開催中です。 ご興味のある方はどうぞよろしくお願い致します! http://www.enjoytokyo.jp/phones/shopping/event/1248219/

京橋で「貴女の部屋に」絵のある暮し の展示のお知らせです。

夕刻に展示の搬入の当日、朝まで制作して仮眠後、昼にいそいそと準備。 ふふ、余裕だなと額装しようとしたら、ストックの額縁に入るはずの絵が入らない… フッ、ちっともビビりません。僕はこのくらい普通にやらかす。 猫の絵にしては大きめのF12号。ストック…

銀座「木の香」さんでの「木の香の森の雑貨屋さん」のお知らせです。

そういえば、せっかくブログがあるのにここで展示の告知をしてないぞ というのに今更気付き、告知です。 本日11/22から27まで銀座「木の香」さんで展示が始まります。おそらくマトリョーシカの品揃えでは日本随一! 展示も楽しいと思いますが、ショップの方…

エアコンが無い車の茹で猫対策は?

ギャー!車のエアコンが無くなった!正確には冷却の為に空気を圧縮するコンプレッサーが完全にオシャカになった。ちなみにコンプレッサーがロックするとパワステとも連動してるので、パワステが完全に効かなくなります。低速で切り返えす時の凄まじいハンド…

晩夏の個展のお礼です。

9/4に東京の谷中ギャラリー猫町での個展「猫それぞれの話」が無事終了致しました。 まだまだ残暑のきつい中、ご来画廊の皆様本当にありがとうございました!!! 企画して下さったギャラリー側にも大変お世話になりました!! で、勿論半笑いで応援してくれ…

前を向いてグッチャグチャ

個展とドンかぶりで参加させて頂いた「作家Zakka百貨展」の打ち上げで楽しいお酒を17時位から飲んで、さっさと寝てしまったので朝4時には目が覚めてしまいました。 今日から個展の後半が始まりますので、夜型の体内時計が狂いに狂って超朝型になったのは幸先…

せつなきナノメイト

僕は趣味で少し自転車に乗ります。 現在一年以上まともに乗らなかった後悔を溜まりに溜まった贅肉とともに払拭しようと緩く格闘中です。 いやー趣味の自転車って健康的でクリーンで楽しいですよね(半笑い)ということで、昨日思い立って「疑惑のチャンピオ…

迷宮の出前館 パート2

このブログ、僕の脳の低性能から来る間違いがとんでもなく多いです。真面目に確認してるととんでもなく時間がかかりそうなので、書けたら勢いで上げてしまいます。アップしてからもこまめに修正してますので、読んで頂いてる奇特な方々は前回のパート1から読…

迷宮の出前館 パート1

数ヶ月前の事ですが、ちょっと面白い事に気がついたので書き留めておきます。出前館というサイトがあります。色々なお店がここのサイトに登録?していて、サイトが様々な宅配サービスのお店に注文代行してくれる出前のポータルサイトです。夫婦で夜遅くまで…

ワイヤーノイローゼ(一晩限定)

また空気が読めませんでした。元々マイペース(ゆったりしてるという意味では無く自分勝手に生きているという意味)で人からムカつかれる傾向が若干あります。しかも最近引きこもって制作ばかりで猫かカミさんとしかほぼ接して無いです。おかげで人との意思…

個展のお礼と出前館

4/5に人生2回目の個展が、無事終わりました。 いい歳こいて未だに不慣れでアワアワしてしまいましたが、ど、どうにか成功したような気がします。 お忙しい中足を運んでくださったお客様、企画してくださったギャラリー、応援してくれた作家仲間と家族(もち…

「ものづくり」の開放感

今回の個展は10日間という少し長めの期間です。流石に10日制作が滞ると更に貧乏になってしまうので在廊中にギャラリーで制作することにしました。どうせ道具を持ち込んでるなら1人でやるのもなんだなと思い、来てくれたお客様にお声掛けして、その場で「ワー…

猫団子が来るぞー

先日まで友人が旅行に行っている間の9日間、友人の猫(錆子 仮名♀)を預かっていました。実はこのうち実際旅行は5日位で、慣らしの前泊を含む4日は飼主も一緒だったりして。飼主ごと預かってたりして。錆子(仮名)の年齢はウチのコマメ(キジトラ♀)とほぼ…

オシャレ地獄

オシャレが良くわかりません。ごく稀に勘違いしてくれた人が僕にオシャレですねと言ってくれることがありますが、カラクリがあります。 そんな時は大概ほぼカミさんの服です。もしくはカミさんセレクトです。 僕がチビなんで物によってはサイズが合うのです…

ウメキチは悪く無い

今日、仕事初めとして久々上野動物園にスケッチに行って来ました。自宅から徒歩で行ける素晴らしい環境にもかかわらず、ほとんど行きません。 小さい頃に楽しかった動物園もあるときから素直に楽しめなくなってしまいました。それでも生で世界の動物を見れる…

猫のマトリョーシカ「猫リョーシカ」

猫のマトリョーシカを勝手に「猫リョーシカ」と名付けて今年から作品として作っています。いい加減に絵を描きなさい!という叱咤激励は本当に嬉しい限りなのですが、展示のペースが絵の制作ペースと噛み合ず中々絵が描けないでいます。しかも油彩の本画自体…

誰に作品を届けたいのか

権威的なものが大嫌いです。自分のバカは棚に上げて、たいしたことない癖に偉そうな奴を心底バカにしてます。気が弱いおかげで表面上ぺこぺこしてますが、そのうちバレてしまいます。そのせいでで昔から自分の居場所が定まりません。なんとなく筆で飯を食え…

自己紹介

展示の時期と重なったせいか、閲覧数がギョッとするほど伸びて若干引きました。誰が見てるんだろう? いまのうちに素性をバラしといた方がサッパリするので適当な年表で自己紹介をしておきます。 山下健一郎 ♂ お絵描きしたり、 マトリョーシカに絵付したり…

裸婦を描くように猫を描きたい。

「裸婦を描くように猫を描きたい」 この12号の作品、「WORLD」を描く時に思っていたことです。 引かれるのはじゅうじゅう承知で書きますと、僕は猫にエロチックなものをかなり感じています。 でも変態ではありません。(多分) なんかコイツ気持ち悪いなと思…