猫山節孝

最後には猫のお山で眠りたい

エアコンが無い車の茹で猫対策は?

ギャー!車のエアコンが無くなった!
正確には冷却の為に空気を圧縮するコンプレッサーが完全にオシャカになった。
ちなみにコンプレッサーがロックするとパワステとも連動してるので、パワステが完全に効かなくなります。
低速で切り返えす時の凄まじいハンドルの重さ。

本当にビビった。パワステなど存在しなかった昔の人は力持ち!

 

じゃあコンプレッサーを直せば良いじゃないかと言うと、実はうちの車が90年代の初期エスクードの東南アジア向け逆輸入車
国内と部品が違っていて適合しない+サポートなんかとっくに終わり。
専門業者もお手上げだそうです。

ドイツのオークションで一件適合するコンプレッサーを見つけたと言う連絡が車屋からあったけど、勿論それも古いので二の足を踏んでしまいます。国内だったら現物確認に行けばよいのですが。

ここ数年、正直エンジンの調子も微妙でしたし、買い替えの時期も近づいてるのかなという感じでした。
ということで、そんなこんなで思い切って
コンプレッサーを外して貰っちゃいました。

そんなことすると、重ステのままになってしまうのではないか!?と車屋に聞いた所、少しの加工でちゃんとパワステは使える様に!

で、ウチの車は走り屋宜しく(真逆の車種)強引な軽量化でクーラーを取っ払ったカッチョいい四駆となりました。 僕がチョコチョコぶつけてるので中々の見てくれですし(恥)
でも僕の小さな頃ってエアコンない車、割とあったな…。

困った事にコンプレッサーを外したら何だかエンジンも今のところ安定してる感じです。
これではまだしばらく乗れてしまいますよ。
でもそれはそれで物は大事にしようというウチの家訓としては正しい。何でも買い換えれば良いという風潮は頭にくるし!(本当は勿論経済的な問題も;^_^A)
だいたいなんで古い車を大事にのってる人の方が税金高いんだよ!!!

その考え方が日本の駄目な所なんだよ!!!

二輪の産業も完全に潰したのも国だろ!!

って関係無い文句まで溢れてしまいます。
ここらへんの話は本気でムカついてるのでいずれ別の機会に。

 

f:id:yama-pen1972:20160916234908j:image

ぶっ壊れたコンプレッサー 

 

f:id:yama-pen1972:20160916235017j:image

これが初期エスクードのプラモデルの絵

写真よりカッコイイ。

 

 

 

話は戻って、クーラー無しでも取り敢えずこれから秋なので暫くはどうにかなるのですが、来年の夏が今から恐怖です。
まぁ人間は我慢で乗り切ったとしても、問題は猫が!猫が!!猫が!!!

猫対策に色々くだらない事を考えてますが、なかなか現実味が無く難しいです。

 

 

案1 ケージに保冷剤を敷き詰める…。

ウチのアホちんはケージだと鳴き通し&お漏らし&脱糞率が凄まじく高いのでケージでの長時間移動は無理。

胴輪でリードを短くして少しだけ動ける状態で乗車します。よって却下。

f:id:yama-pen1972:20160916235153j:image


案2  護送車みたいに窓を金網仕様にして窓開けっ放し。

うちはETCなんて糞食らえという家訓なので(勿論ナビも無し)窓を開けて金を払ってます。
金網の工夫で乗り切れるけど、あまりに目立って恥ずかしいので保留。というか窓開けたってクソ熱い!なんの解決にもなる訳がない!

f:id:yama-pen1972:20160916235210j:image


案3   保冷剤を入れたクーラーボックスとかで、スポットクーラーを自作する。

これは何の問題も無く出来るとは思うのですが、おそらく効果はかなり低いとは思われます。ウチのアホちんが大人しく冷風の所に居るわけがありません。
弱いくせに車内でウロウロしながら並走する車にニャーニャー喧嘩売るのが仕事ですから。
しかも効果自体、夜中涼しめの日に若干効果あるかな程度だと思われます。

実はこれは過去に自分で実証済み。
昔、クーラーがぶっ壊れた都会の部屋で暫くは氷水を入れてただ風をおくるだけの冷風機を使ってた事がありました。
都会って夜もまったく暑さが抜けないんですよね…。
効果は言わずもがな。2.3分なんと無く涼しい風が来るだけで氷が溶けたらただの扇風機以下。
小さな冷蔵庫で氷が出来るスピードと溶けるスピードの愕然とした差は埋められる訳もありません。
もう寝れない位暑い夜は漫画喫茶で寝るという荒んだ生活をしてました。(学生時代とかじゃ無いのが情けない…恥)

f:id:yama-pen1972:20160916235227j:image

 

 

案4  キャンピングカーなどで使う室外機付きのクーラーを無理やり導入する。

ありえないだろ…
金額も…
電源、バッテリーでたりるんかな!?車検通るの!?お巡りに捕まらないのか!?

家庭用を付けたりもする外人さんのこのやりたい放題は嫌いではないのですが(笑)

f:id:yama-pen1972:20160916235246j:image


案5 涼しい所に引っ越す

アリです。
諸問題全てに目を瞑ればこれが1番ステキ。
えっ!車のクーラーの為に引っ越し??

 

などなど他にも色々考えつくのですが、面倒くさくなってきたので来年の春位に真面目に考えるとします。その間に適合するコンプレッサーの出物があれば良いのですが!


でもこういうの、何故か若干ワクワクします。電動?アイサイト?エコカー減税?知った事か!
たかが車のクーラー如きで右往左往する人間の脆弱さ。バカバカしいったらないですね。
ただ茹で猫対策はちゃんとしないと。

そのうち本気でまずい事になるな!