猫山節孝

最後には猫のお山で眠りたい

憧れのカンブリア期と憧れの小島アパート

個展開催2日目の土曜の朝、猫とお風呂でイチャついていると見知らぬ番号から電話。
ああっ!!そういえば近所の「小島社会教育館」にカンブリア期の生物の講演会をノリノリで予約してたのをすっかり忘れてた…

 

f:id:yama-pen1972:20170326092057j:image 

 

あまりにもローカルなネタなので少し説明しますと、小島社会教育館とは1960年代に建てられた味わい深い都営住宅「小島アパート」にある公営の多目的施設です。

小島の環境は、近くには日本で2番目に古い商店街「佐竹商店街」がある下町バリバリの土地柄です。

学生時代から小島アパートの前は僕の生活道路になっていて、もう何十年も一度入ってみたいなーと憧れてました。

先日、カミさんと散歩中小島アパートの下になにやら楽しそうな張り紙を発見。

やる気あるのか無いのか?そもそも何故小島でカンブリア!?という疑問と共に「もしかして好物の講演にかこつけて少し小島アパートに潜入出来るチャンスか!と思い、電話で講演の予約を入れていました。受講料は500円、安っ!

 

f:id:yama-pen1972:20170326095115j:image

もう少しガラスは綺麗にした方が…

f:id:yama-pen1972:20170326095136j:image

忘れてたのを「日曜と勘違いしてました!」と電話で嘘ついたのは優しい嘘ということで勘弁して下さいm(_ _)m

f:id:yama-pen1972:20170326095153j:image

不用意な6角形レイアウトのせいでアノマロカリスがマロカリスに…

f:id:yama-pen1972:20170326094926j:image

教育館はなんだか僕が過ごした小学校のような郷愁を感じました。

 

 

 


で、話を戻しますと、

時間を過ぎてもいっこうに現れない僕に教育館のおにいさんががわざわざ電話をかけて来てくれました。
「す、すみません!!30分で行けます!」と服を着てチャリンコでダッシュ。
1時間半の講演に30分以上遅刻して到着。
何故台東区小島の古いアパートででこの講演???というどマイナーなイベントなので、下手したら講師の方とマンツーマンか!?とワクワクして急ぎましたが、着いてみると僕も入れて9人居ました(笑)
見回した感じ44歳の僕が1番若そう。
呼び出しをくらい大遅刻をかましたくせに、1番前のかぶりつきのアリーナで、受講して来ました。どんな面白い映画でも100%寝てしまう僕なので、ウトウトした瞬間が多々あったのは決して内容の所為ではありません。

 

内容は5億年だか6億年だか前のカンブリア期の生命大爆発の簡単な流れを紹介するものでしたが、化石のレプリカをじかに触りながらの豆知識や、日進月歩のこの業界での古生代の生物の解釈の変節などは本などを読むより楽しいものでした。昨年の東京科学博物館での企画展示などと現在とで、もう大分解釈が違ってるそうです。

 

f:id:yama-pen1972:20170326092325j:image

 

台東区小島の古いアパートの広い会議室の隅でピカイヤやオットイアの話にときめくたった9人のおっさんおばさん。(小島アパートの住人が多いのかな?)
70〜80代とおぼしき老婦人が「大陸大移動で海は随分変わりましたよね〜」などと講師の先生と楽しそうに話してる風景。
講師の学者先生にアノマノカリス等のフィギュアはいくらで何処で買えるのか?など御門違いな質問して混乱させる60代くらいのおっちゃん。

なんとも微笑ましく平和な空気感に思わず笑みが溢れてしまいました。

呼び出しくらって愛する猫を振りほどき、大遅刻で行った甲斐がありました。

教育館のおにいさん、講師の先生、ご迷惑をおかけいたしました。電話下さりありがとうございましたm(_ _)m

 

ギャラリーオープンまで少し時間が空いたので近くのカレー屋で昼食を済ませ店の時計を見ると、エッもう間に合わない!?という時間!
携帯を見ると、カレー屋の時計が10分以上進んでます…あ、大丈夫。ギャラリーには間に合うわ。

遅れてるんじゃなくて進んでるというのが、台東区小島時間なのかーと腑に落ちたような腑に落ちないような…。

 

 

で、遅刻魔が現在京橋で個展を開催中です。

猫と絵が好きでマトリョーシカなんかにも興味があるかなーなんて方は是非覗いてみて下さいませ。

 

 f:id:yama-pen1972:20170326085849j:image

 

http://www.office-taira.jp/m-neko/gallery/201703_yamashita.html

 

f:id:yama-pen1972:20170326092645j:image

以前作った「コセイダイ」猫リョーシカ

以外にすぐに里子に出てビックリでした。