猫山節孝

最後には猫のお山で眠りたい

それでもまだ彼らは動こうとしない

がきデカ」で有名な(笑)山上たつひこ著の「光る風」という1970年に描かれた漫画があります。(僕はまだ産まれてませんね)

 

f:id:yama-pen1972:20170617095808j:image

 

僕がこれを読んだのは多分20歳ごろ大学の友人に借りてでしたので、おそらく90年代半ばくらいですね。友人から借りた本自体は文庫で勿論復刻。

この写真のはその後どこかの古本屋で僕が購入した物です。有名な作品ですから時々復刻されるらしいです。

 

今思えばのほほんと暮らしてたこの頃だって湾岸戦争PKO法の成立などの流れで日本も金だけ出してどうたらこうたらじゃ居られない状況になり初めていたんですよね。

それから数年後には9.11なんですから…

 

 

話を戻して「光る風」という漫画ですが、この時代独特の偏った思想を感じさせる作品ではあります。それでも表現者として本気で描いている熱意と根底にある鋭さには心が揺さぶられてなりません。漫画という受けてのハードルが低いジャンルにこういう作品があるのは素晴らしい事だと思うんです。

そこに政治的な思惑なんて物は全く関係ありません。そういう穿った見方をするから本質からズレていくのです。(はだしのゲン閉架問題然り)

 

迂闊に「現在の日本はこの漫画のようになって来てる」と無理にもてはやしたりするつもりはありませんが、まるっきり違うなどとも言い切れず…なかなか凄い社会になってきたなと…

 

普遍的な平和なんておそらく未来永劫ありえないし、生きていくってそんなに綺麗事では済まされない事だとは思うのですが、近年いくらなんでも偏り過ぎた方向に舵をとられ過ぎてるような気がするんですけどね。バランス悪いにも程がある気がするんですけどね。信用できないレベルがもうとっくに限界を超えてるんですけどね。

 

 

この「光る風」の中で主人公が、妄想で自問自答するシーンにブリューゲルゴヤの作品を引用して背景にして表現しているコマがあります。

セリフはおそらく山上たつひこ本人だと思うのですが、鉛筆で模写されたゴヤの背景と相まってとても心に残る物になってます。

 

これが背景に模写されてるゴヤの版画集「ロス カプリチョス」の中の作品

「それでもまだ彼らは動こうとしない」

f:id:yama-pen1972:20170617094521j:image

http://collection.nmwa.go.jp/G.1984-0057.html

 

以下そのコマからの引用

 

 

…わたしに

だまって

ついてくることー

 

それが

そのこと

なるのさ!

 

そうー

きみたちは

わたしに

ついて

こなければ

ならない

 

したがわ

なくては

ならないのだ!

 

そうら

思いだしたろう

強いものは あくまで

強く さかえ

弱いものはほろびる

 

とうぜんだ

とうぜんだ

とうぜん

なのだ

 

そうなのだ

そうだーどうした

なぜ……なぜ

おまえたちは

強者のみがもつ

とうぜんの権利で

あるものー

"権力"に反

するのか!? 

 

この理論は なにも

間違ってはいないではないか!

さあ

くるのだ

早く!

 

いやだ!おれは

いくものか!

だれが ついていくものか

とうぜんの権利だと!?

おまえが ごしょうだいじに

かかえこんでる"権力"とは

とうぜんの"権利"とよびうるものなのか

 

ちがう!

それは"支配"だ

社会における

生存競争に

うちかった勝者のみが

もつ 権利なんかでは

さらさらない!

人間が人間を支配する

権利など この世の中に

存在しない! しないのだ!

 

それは

人間社会の

存在そのものを

否定する

きたならしく

いやらしい

野獣的な

私有欲に

すぎない!

 

そういう

もの

なのだ

 

権力……

とは

 

 

これはこれで偏った台詞なんですが、歴史を見ると全く否定出来るものでは無かったりして。

最近不気味で不気味で本当に怖くて…。

漫画のをページそのまま載せた方が伝わるとは思うのですが、何だかこの様な作品をお手軽にパチリと撮ってブログにというのも何となく気がひけるので、こんな分かりづらいことになりました。

と、余談ですが、上記のセリフに出て来る野獣の名誉のために言いますと、有能な野獣は必要過多な私有欲なんて無いはずです。必要以上の欲なんかかくと自然界では生きていけないですから。

際限ない私有欲なんて人間様特有のきたならしさ、いやらしさです…

 

 

「光る風」は電子書籍でも出てるらしいですしね。こういう漫画とかに興味が無い人が読んだりすると良いなぁとか思います。

世の中の流れに流され過ぎるととんでもない事になるのは漫画の中だけなら良いんですけどね…

 

f:id:yama-pen1972:20170617195628j:image

ねーねー、もはや猫集会すらパクリそうなアホさね。こわー、アホすぎてこわー。