猫山節孝

最後には猫のお山で眠りたい

個展「猫は静かに過ごしたい」ご来廊ありがとうございました。

2017年9月10日でギャラリー猫町での2回目の個展「猫は静かに暮らしたい」が終了しました。

生憎の天気が多いなかご来廊の皆様、本当に本当にありがとうございました。

またお世話になったギャラリー運営側、いつも迷惑かけまくってる家族、監視役兼邪魔し役兼なんとなくモデルの愛猫のコマメ、本当にありがとうございました。

 

40も半ばで情けないんですが、スタートが遅すぎるせいで、もがきつつ脱線しつつやって来た3年余です。やっと少しずつですが何と無くスッキリして来た気がしています。

でもこう言うのは個展の熱がまだ覚め切ってないうちの勘違いだったりする可能性が大きいので油断してはいけませんね。

バカはなるだけ冷静にしてないとろくなことになりません。

 

この展示でようやく昔の写実絵画を一枚も出さずに済みました。

最初の個展が肖像画を描いてた頃からの流れでバリバリの写実絵画でした。それから少し引きずりましたが近年は全く写実は描いてません。

それでも個展となると少数ですが壁を埋めるために過去の作品も出動しなくてはならず、そうすると現在僕が考える世界の邪魔になってしまっていました。

 

決してその頃の絵を否定してる訳ではありません。むしろ好きです。

その都度誠実に真っ直ぐに取り組んできましたし、自分で言うのもなんですが結構良い絵多いです(自惚れ…)

ただ現在の表現と相性が悪すぎて一緒に並べると違和感が凄いのなんのって。

 

その違和感を拭えた事が今回とても嬉しい事でした。世界観という意味では今までで1番強くまとまっていたかと思います。

世界が伝わり安いのか初見でニヤニヤ喜んで頂いた方も多く、そんなお客様を少し遠巻きにニヤニヤするのがとても楽しかったです。

 

ここ数年の制作速度と運動不足で体調管理を怠り、年末には自律神経をやられ、遂にはこの展示の制作期間に菌に感染し、病院に通う始末…

無駄に身体が丈夫なのと怒られてもすぐ忘れる無神経なタフさだけが取り柄な筈なのに…

流石にショックで大事になる前に生活態度を改めました。

制作は思い通り進まなくても時間で切り、ちゃんと運動をし睡眠をとる。動き始めると自ずと食事はマトモな物になります。

現在、最悪の体調は脱したみたいで心身共にクリアーな感じに戻りつつあります。

センセイ!僕はもういくら焦っても自転車やめたり致しません!!

 

なんだかんだ身体が資本です。

大事な大事な家族もいますし、この先も制作しつづけられるようちゃんとした生活を送らねばですね!

 

うわーすごいジジ臭いオチで情けないですが、そんな感じで次もセコセコ頑張りますのでお時間合いましたら是非是非ニヤニヤしにのぞいて見てください。

ニヤニヤしつつもなんか喉に引っかかるものなど感じてくれたら僕はさらにニヤニヤです。

 

f:id:yama-pen1972:20170911103615j:image

 

「遥かなるピレネー

F4  油彩

 

僕は憧れと未経験は歪んだ執着となり、経験を超えるパワーを生み出すものと信じてたりします。

あながち間違いでもありませんよね、尊敬するヘンリーダーガーさまっ